歯科医院が怖くて、なかなか治療にいけない方へ

歯科医院が怖くて、なかなか治療にいけない方へ

こんにちは。

稲葉歯科 神田医院 院長 林聡一です。

私が様々な患者様の相談を受けている中で、歯科医院が怖い!という方がとても多くいらっしゃいます。

削る音が怖い、痛いのが怖い、何されるのかわからないのが嫌だ、病院の雰囲気が苦手、、、など様々な原因が絡み合って、治療しないといけなけどなかなか腰が重くなってしまっていると。

その気持ちが凄くわかります!

私も高校生の時に不整脈があり、その時から病院に通っていますが、今日は何を言われるんだろう。と不安な気持ちになったり、ドキドキしたり、通院するのが嫌な時期がありました。

今では原因もわかり、症状も落ち着いているので、安心して過ごすことができていまが、その時の主治医の先生やスタッフの方が優しく対応してくれたことで大変な時期も乗り越えられたと思っています。

この稲葉歯科 神田医院も治療をするだけではなく、患者様に寄り添い、少しでも通いやすい医院にしたいと思っています。

そして患者様がどんな治療をして、どの様な状態に変わるのか、私達と共通理解を持って治療をしていくことが大切だと思います。

どんな患者様も不安や怖さはあると思いますが、それ以上に希望を持てる治療を患者様と共に行っていければと思っています。

どんなことでも伝えてもらって構いません。

たくさんコミュニケーションを取りながら、より良い未来のために一緒に頑張っていければと思っています。

院長 林聡一

筆者プロフィール

著者

稲葉歯科医院 神田分院
院長 林 聡一

■所属
  • IPSG包括歯科医療研究会 認定講師
  • IPSG包括歯科医療研究会 咬合認定医コース修了
■患者さまへのメッセージ

学生の頃から稲葉歯科医院の顧問である稲葉繁先生をはじめ、稲葉歯科医院の先生方に歯科診療はもちろんのこと、歯科医師としての哲学を学ばせていただきました。

患者さま一人ひとりとしっかりと会話をし、お悩みとご希望をうかがった上で、生活スタイルなどに合わせた最善の治療をご提案させていただけるよう、誠心誠意努力していきます。

また治療を終えた後もしっかりと患者様に寄り添いながら、ただお口の中を治すだけではなく、お悩みを克服し、素敵な笑顔で日々生活していただけるように、誠心誠意日々の診療を行っております。